地域猫2頭の避妊去勢手術。保護して疥癬・血尿のオス猫を病院へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、地域猫2頭の避妊去勢手術(オス2頭なので去勢手術です。)と疥癬・血尿の酷いオス猫を病院に連れて行きました。3頭なのでそれ程大変ではないと思われますが、仕事が出来ない程バタバタな一日でした💦💦

まずは朝から2頭の搬送準備、捕獲機にペットシートを敷、輸送中排泄しても大丈夫なように処置します。

地域猫 TNR 福岡県大牟田市 保護猫 仔猫 南筑後

今回は、どうぶつ基金さんの発行する避妊去勢手術無料チケットの行政枠(抗生剤コンベニア2,000円が別料金)で1頭のオス猫の去勢手術を行います。対応して頂ける病院は大牟田市の愛犬クリニック、高齢の先生ではありますが大牟田市で唯一地域猫活動に協力的で大変お世話になってる先生です。朝9時受付なので時間ちょうどに連れて行き受付しました。

地域猫 TNR 避妊 不妊 去勢 手術 福岡県 大牟田市 保護猫 

愛犬クリニックさんでは白黒のハチワレくんオス1頭をお願いしました。

地域猫 TNR 避妊 不妊 去勢 手術 福岡県 大牟田市 保護猫 

もう1頭の白猫オスの去勢手術は最近よく利用させて頂いてる三潴郡大木町のおおき犬と猫の病院。大牟田からは車で40分程度の場所です。女性二人の獣医の先生がいらっしゃり優しく丁寧な対応が印象的です。

地域猫活動で手術する際は前もって動物病院に予約を入れて、予約を入れた日程に合わせて猫ちゃん達を捕獲します。しかし猫ちゃん2匹捕獲するのに捕獲機を3ヶ所設置したり、1匹捕獲するのに捕獲機2ヶ所設置したりします。特に避妊去勢済みの猫ちゃん達が多い地域ではサクラ耳の猫ちゃんが捕獲機に入る事が多い為予定より多くの捕獲機を設置します。
しかし時には1匹の予定なのに2匹捕獲できたりしちゃうのです💦💦そんな時いつもご迷惑おかけするのが、おおき犬と猫の病院!今月何頭かの急な依頼を受けて下さり感謝してます。通常、他の病院ですと1~2ヶ月先の手術予約になる事が多いですが、1週間前後で予定を入れて下さる事が多いです。

それから今日はもう1頭、地域猫活動で去勢手術したオス1頭。疥癬が酷く血尿でペットシートがいつも真っ赤!一晩中ニャーニャ―鳴いてます。抱っこしてあげると鳴くのをやめ静かに寝てくれます。油断して血尿の尿漏れ浴びてます💦💦このままではリターンする事が出来ないと判断して治療の為保護させて頂きました。

地域猫 TNR 福岡県大牟田市 保護猫 仔猫 南筑後

名前はトニー!この子捕獲したのが2月10日なんです。診察時も名前の由来を話しながら「トニー」ですって話してたら、カルテに102って書かれてました(笑)2週間前手術した時に比べずいぶん白くなってフワフワになったねーって褒められました(*^^*)
早速診察、聴診器をあててもらい問題発生!!
「この子ゴロゴロしか聞こえません」💦💦夜、毎晩寝かしつけるのに抱っこしてたらめちゃくちゃ懐いちゃいまして、すごく人懐っこいんですよ!ごめんなさい(^_ _^)♪
血液検査するのに血液採取したりするから後でゴロゴロ止まるでしょうと!いう事で検査を先に。血液採取に針挿しても「ゴロゴロ」言ってるトニー君(*^艸^)クスクスw
血液検査・エコー検査をして頂きました。腎臓や尿路結石等心配してましたが血液検査では少し外れてる数値もあるけど特に問題なし!腎臓も若干大きいけど異常はないとの事でした。
現状がガリガリで脱水症状も出てるので栄養が取れて脱水が治れば改善されるのではないかとの事。目を開けないのも心配してましたが猫風邪や脱水症状で炎症によるものだとの事。

脱水症状の予防に皮下点滴をして頂き、抗生剤と止血剤の薬を処方して頂きました。しばらくはこまめに通院する事になりそうです。

病院から帰宅時ちょいと八女に寄り道!昨日報告したおちゃ猫八女の保護シェルターを見学に行きました。ハイエースバンの車内で避妊去勢手術を1日10数頭車両内でされているのを見学に行きました。

午後3時からは愛犬クリニックへ白黒オスの去勢手術お迎え!
夕方6時におおき犬と猫の病院へ白オスの去勢手術お迎え!
昨日1日、お仕事できませんでした。。。(lll __ __)バタッ。💦💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です