え!車内で地域猫の避妊去勢手術やってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おちゃ猫八女さんのシェルターを見学に行ってきました。!シェルター自体は先日見学させて頂いてたんですが何やら珍しい車両(バン)が来てるとの事で見学に行ってきました。

車両はハイエースバン!車内で地域猫ちゃんの避妊去勢手術中でした。本日出張で十数頭の避妊去勢手術を車内で2人の獣医が行っているとの事で、手術中の忙しい中準備しながら丁寧に説明して頂きました。

避妊去勢手術 車両 地域猫 TNR 福岡県大牟田市 保護猫 仔猫 南筑後 福岡県 久留米 田主丸
避妊去勢手術 車両 地域猫 TNR 福岡県大牟田市 保護猫 仔猫 南筑後 福岡県 久留米 田主丸

出張費と避妊去勢手術料が必要になるとの事ですが10頭以上の避妊去勢手術が必要な場合は病院の予約を取るのも大変ですし、予算が合えば出張して頂くのも良いなと思いました。
行政が予算さえ組んでいただければ、公園等の大規模な地域猫活動時に出動して頂き一日に十数頭の避妊去勢手術を一気にする事が出来ます。

通常は行政(保健衛生課)でこれらの予算を組んで頂く事が多いと思いますが、公園を管理する都市整備部だったり運動公園等を管理するスポーツ推進課だったり、企業であれば会社周辺・店舗周辺などの地域対応にいろんな部署・課・会社・店舗等が予算を組んでいただければと切に願います。

いつか皆さんの協力の元、地域猫活動が進み動物にやさしく・人にやさしい街作りが出来ればと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です